2018年12月14日金曜日

地獄1960新東宝

本作と吸血鬼ゴケミドロそしてウルトラqガラモンの逆襲にはうれしい共通点がある。これらすべてきわめてすぐれたダークヒーローをかいしている。ダークヒーローたるもの主人公であってはならない。しかしただたっているだけで主人公をくってしまうたたずまいがある。そして男なのか女なのか。そうフィルムノワールでいうところのファムファタール運命の女の要素がなくてはならぬ。運命イコール薄命である。そう悲劇的な最期がえがかれる。薄命は薄明にもつうじる。幽明境をことにするかんじ。いきているのかしんでいるのか。このはっきりとしないかんじがみるものをひきつける。同監督は後年いきている小平次でこれをよりつきつめる。いまでいうところのlgbtな役者も適役だ。ピーターとかジュリーとか傷天やバンパイヤ時代の水谷豊とか。本作の沼田曜一はすばらしい。一転ガラモンの逆襲ではあいすべきトラック運転手だ。しかしどこか非日常をひきずっているのでダークヒーロー義那道夫との対決がひきたつひきたつ。本作でも天知茂のいかにも厨二な主人公。二人のあやしい関係性は本作を完全なる青春怪奇映画にしている。そう断言する。ゴケミドロも吉田輝雄がどこか天知してて厨二っぽいので高英男のダークヒーローさをきわだててた。

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