2018年8月13日月曜日

砂の上の宝

まずとある犯罪グループの金塊強奪系のクライムムービーとして本作をみてみることにする。そうすると死の谷の洞窟にしつらえられた秘密基地風。なにやらそこはかとb級感おび屈折した特撮心くすぐられる。フィルムノワールとしても一気に二人が惨殺。開放型密室としての荒野の特質がよくいかされしっかりと完全犯罪としての殺人がダークにえがかれこのあたり意味もなくなぜかミステリーとしてもりあげられててさすがというか異様。さて同時にこの犯罪グループ。リーダーが天才科学者であり。物語も一種のマッドサイエンティストsf。人工冬眠装置の手順を説明するところなどロケット発射時のようで管制とのやりとり秒よみかよな緊張感でこれまたしっかりsf。以上前半までだが。後半はがらりと作風もかわり心理劇風に。例のよくある砂漠サバイバルがねっとりじっくりえがかれる。ここの気もちわるさは特筆もんで本作を只者じゃなくしている。色々あったがマッドサイエンティストが未来の路肩で気のふれた浮浪者として一笑されかたづけられただのたれじぬ。この虚無感無常観はいかにもモンスターの最期のよう。にもみえる。そしてラストのおしゃれな未来カー。このあかるい造形デザインが逆にまた皮肉で。それまでの悲惨さリアルな生々しさをより逆なでする。もしくは。この未来カーにひきにげされてたりしたら。THE RIP VAN WINKLE CAPER The Twilight Zone

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