2018年6月18日月曜日

侵略する死者たち

本作ウルトラセブン侵略する死者たちには細部に非常に不気味な点がいくつかある。意図されたかは不明。謎の爆発が世界で頻発している。とされている。病院がでてくるがなにやらすごく業務が煩雑で混乱している。ぬすまれたデーターの転送先とされるk地区。あたりは草ぼうぼうで廃墟が点在しているような広大な無人地帯。これはあのタルコフスキーのストーカーにでてくるゾーンそのもの。その出自さえもたぶんおなじ。これらを総合すると安全なのは防衛軍基地内およびその周辺だけで。どうやら巷はパンデミックかなにかで。世界はほぼほろんでしまっているようなのだ。まさにストーカーやイレイザーヘッドの世界。だとすると劇中。世界の防衛軍基地の機密とかなんとかいっているがその実。残存人類のシェルターの所在およびそのセキュリティーシステムの詳細が明記されているものなのかもしれない。となるとシステムを攻略されること即人類破滅完全滅亡を意味しているわけで本作の最重要機密事項その移送は人類史上最大のミッションとさえいえることになる。ポーの小説赤死病の仮面にでてくる巨大な黒柱時計。2001年のモノリスっぽいと同時に。サイバー最終戦争後のメインフレーム中央サーバーコンピューターっぽく。インターネットによる世界支配を象徴しているもののようにおもわれる。城の内部の描写。退廃したエリートな住人もなにやら独裁コンピューターのサーバー施設とそこのスタッフのよう。そうおもえなくもない。時をつげる時だけまじめに仕事をする。時をつげることが。=起動作動およびプログラム発動のような意味をふくんでいたりしそう。パンデミックをさけ要塞にたてこもり残存する人類。その王もなにやら不気味なaiめいて人間にみえない。要塞化したその城の描写はまさにバイオ攻撃はもちろんのことサイバー攻撃からのセキュリティーシステムのありかた。および高度監視社会そのものの象徴のようでさえある。さてものものしすぎる本作における地下金庫へのマイクロフィルム移送ミッション格納シーンなのだが。どうやら赤死病の仮面冒頭のものものしさとおなじたぐいで地下巨大コンピューターへのハードディスクからのデーター転送その象徴的儀式的前時代的描写と筆者かんがえたがどうだろう。マナベ参謀が王で。地下金庫は独裁コンピューター本体。王は独裁コンピューターにつかえる者でしかない。シャドーマンはまさにそれを攻略せんとおくりこまれた諜報工作員。その超進化最終形態。バイオ+サイバーかねそなえたような存在で。もはや人間ですらない。本作の中。そんなとんでもない事態がおこっているのではないだろうか。まさに赤死病の仮面にでてくる仮面の男それが複数形で敵から外部からおくりこまれてきたようなものなのだ。これはたまったものではない。 金城哲夫円谷一コンビはウルトラqにおいてポーのアッシャー家の崩壊をモチーフとしたクモ男爵をとっている。その金城円谷ラインの上原正三円谷一コンビでとられた本作がやはりポーの翻案で赤死病の仮面がすわ。モチーフとされていたとしてもなんらおかしくない。

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