2017年4月29日土曜日

科特隊出撃せよ

ネロンガのその特徴的な可動式の角から発っせられる光線だが攻撃用の武器ではない。バラゴンの光る角を思い出して欲しい。あれは地底活動の為のヘッドライトだった。そうネロンガの光線はそのバージョンアップされた物だ。主に地底を照らす為に本来は使われる。だからアラシが喰らっても大した事にはならなかったのだ。ただやはりバラゴンの口から発っせられる地下掘削光線的な成分も少なからずそこには含まれていて人ではなくガスタンクなどに当たった場合などは地底の鉱物に反応するように金属を溶かすのか爆発炎上していた。いずれにしても攻撃用の武器ではない。こうした設定がいかにも上手く作用し実在しそうな生物感が醸し出されバラゴン同様ネロンガ名怪獣たり得ている。また透明時に発っせられる光線の軌道もイイ。サカサ稲光とでも言おうか。実に神秘的な光景に見える。本作。ネロンガ出現のきっかけと対峙の主賓が基本的にホシノくんでウルトラマンは助っ人でしかない。そこのところが非常にウルトラq的でウルトラマン中心の単純なヒーロー物にまだ固まり切っていない。そこが魅力。

0 件のコメント:

コメントを投稿