2017年1月27日金曜日

侵略する死者たち

死んだ人間の影は床や壁に転写されシャドーマンになるのだろうか。そしてシャドーマンを見たり触れたりした者は気や命を失い、やはりその影も命を失ったその場に染みついてシャドーマンと化し、やがて動きだすのだろうか。単に幽霊と定義するより、こっちのハードSF仕様ゴーストの方がよほど気色悪い。ゾンビや吸血鬼に近づいているからだろうか。いずれにしても本作、死体が自ら歩いて防衛軍基地を目指したことにちがいはない。まさにロメロの死霊のえじきを彷彿させる。死体は、それぞれ基地への路上でポインターに轢かれたり、みごと基地内部に潜入した個体も地下道で乱射殺された。具体的な描写は、ないが大部分の個体がゲートで捕獲されメディカルセンターや死体収容室に運ばれたのだろう。そして、そのなかにはまだ動ける個体もあってフルハシを背後から襲ったのだろう。いずれにしても何者かによる、この侵略手法は相当におそろしい。なぜならゾンビのように噛まれた者だけがゾンビになるのではなくゾンビからゾンビが転写する二次元ゾンビ。神出鬼没だしセブンをも封じ込めるほどなのだから。幸いに本作では気絶者はでても死亡者はでてないが、世界観はリングや黒沢清の回路を完全に先取りしていた。確かに回路のようにインターネットや通信網に幽霊が侵入された日にゃ地球防衛軍も狼煙や素手で戦うしかない。まさに、これこそ史上最大の侵略。ついに本作でウルトラシリーズ後にも先にもない禁断の侵略者、死者を早くも出してしまっていたのだ。そう考えると、あのセブンを捕らえた宇宙ステーション。回路に侵入した死者たちが動かしていたのであって後付けのユーリー星人などではなく正に幽霊ステーション幽霊船からの攻撃だったのだ。これはコワイ。


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