2016年11月29日火曜日

フランケンシュタイン対地底怪獣

なぜか本作にひかれる自分がいる。小学校時代あれほどのめりこんだはずなのに結果怪獣映画ファンを貫き通せずいつのまにかロックに浮気してしまっていたという中途半端な特撮ファンという出自をもつ自分。だからだろうか。理由なき反抗のニックアダムス。坊っちゃんシリーズの高島忠夫。ロカビリアンでこそないが両者ちょっと屈折した青春映画で名をなした出自は明らかに青春スターだ。そしてなにより無名だがフランケンシュタインを演じた古畑弘二。彼は本作によって悲運だが間違いなく青春映画スターとして歴史に名を残した。間違いはない。そう本作は間違いなく青春映画だ。今風にいうと童貞映画。青春映画におけるドーテーとは間違いなく形而上的にみると怪物的存在にほかならない。そういう演技が要求される。彼は両青春映画スターの間で水野久美を相手に見事な一生一代のドーテー演技を見せている。間違いはない。言葉なくその眼と身体のみで複雑な心理を表現している。これをロックといわずして青春といわずしてなんとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿