2019年2月9日土曜日

仁義なき戦い広島死闘篇

広能スクラップ置場の番人という設定もすばらしく。野良犬ばかりの町も近未来な荒涼感満載。猿の惑星ならぬ犬の惑星ともいうべきsf作品として鑑賞。主人公山中正治の最初のミッション現場も開発中の造成地だし川谷の惨殺現場は無人島。大友長次の背景にはいつも原爆スラムの風景がひろがっている。とどめは人類のたえた町。その廃屋で警察の警報アナウンスのなか自決。仁義なきシリーズの魅力中その最大のものにちがいはなかろうが。そのポストモダンでsfチックな側面だけが濃縮されたような超異色作。いや異形作。賛否まっぷたつ。ラストカットもくずれおちた中近東遺跡のような。山中の墓からの原爆ドームへのワンシーンワンカットのながまわしはもはやホラーか怪奇映画である。本作がいかに絵的に暴力の暗黒面を表現してあまりあるかをかたっている。梶芽衣子成田三樹夫はじめキャストのクールビューティーさもきわだっている。超美男美女どうしのまるでアンドロイドかのようなブレードランナー感あふれる無機的なからみシーンなど。そういう意味ではポップアート美術的芸術的作品ともいえるだろう。音的には音楽もシリーズいちにの地味さでほとんど大友役の千葉真一のラップのごときシャウトにもっていかれる。が唯一キャバレーでの山中と広能のシーン。バックでバンドによって演奏される東京流れ者がきわだってクール。仁義なき戦いシリーズ。どれからみるか。どれからすすめるか。ホントむずかしい。全五作すべてがちがったキリクチをもっている。さすがだ。そういう意味ではおなじ五部作。猿の惑星シリーズとくらべるとわらわれるだろうか。あながち黒人暴動の寓話と暴力団抗争の実録で表裏一体ぐるりまわってメビウスの環ぴったり一致なようなきもするのだが。とにかく本作のタイムリープはすごいの一語。怪我のコーミョーかもしれぬが。洋画でもゴッドファーザーなど続編二作目作品が奇跡的超異常傑作になる例のひとつかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿