2017年3月24日金曜日

侵略する死者たち

黒沢清の回路に於ける幽霊の出自が面白い。幽霊の作り方ってのがあってドアの縁に赤いテープを貼り付けて、その部屋を開かずの間として一定期間放置する。そうする事によって、その部屋の中に幽霊を生じさせるというのだ。でも、ここから先が真骨頂。その幽霊を痛快なポストモダン仕様にバージョンアップさせさえしちゃったりする。その、やり方は、こうだ。幽霊のいる開かずの間にネット回線を引き込む。そして、その開かずの間を開かずの間のまま建物ごと解体して何も無い平地にしてしまっちゃうのだ。すると幽霊は居場所が無くなってネット回線の中へと避難。かくして嘗ては古典的な地縛霊だった幽霊はマトリックスの如くバーチャルの世界でポストモダンな最新型電子霊にバージョンアップ。見事な転生を遂げるというのだ。さて、ここで本作。シャドーマンの作り方でござい。回路での幽霊に相当するのが本作では病院の地下の死体槽に漂う身元不明の実験用の死体。それをネット回線を引いた部屋に相当する地球防衛軍基地に移送。なぜ地球防衛軍基地かって。それは、ですね。地球防衛の為に世界中いや宇宙中にセンサーを向け、あらゆる情報がテレタイプネットワーク化され、いうなれば究極の電子の要塞それこそが地球防衛軍基地だからなのです。そんな電子、電磁波、電波、渦巻く中に置かれた日にゃ動く死体だってゾンビなんかに留まっていやしませんって。神出鬼没のポストモダンゾンビ、シャドーマンへと大変身。そりゃ、しますよ。だんな。機密情報と一体化して宇宙空間に向けられたアンテナから衛星軌道上の廃宇宙ステーションの回路に侵入。廃宇宙ステーションに憑依のっとっちゃって自由に変形操作でミサイルやら超兵器やら自動生成。地球攻撃準備万端。そう、それが天下無敵のシャドーマン。いやはや凄い。だから本作を筆者は偏愛するのです。今風にリメイクなんかした日にゃバイオハザードなんか目じゃないっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿