2017年1月25日水曜日

史上最大の侵略

最終話。前編はダンの煩悶とアンヌの純愛が錯綜して大人になった今観直すと田宮版白い巨塔に迫るかと言う位の重厚な心理描写だ。後編は、これまでの要素を全て盛り込んだ正に集大成。ダンが基地の窮状を盗み見るシーンでのビデオシーバーはガジェットを越えて神々しさすら。アンヌを乗せ駆け付けるポインターも眩しい位だ。セブンに加勢するホーク編隊は、その頼もしさからかマイティ号のように見えた。ダンは生きて帰れたのか。それとも途上で力尽きたのか。深い余韻を残すシナリオライティング。金城渾身の思いに涙を禁じ得ない。世界大戦争の引用も表面上にだけとどまってはいない。宝田星二人の悲恋は、そっくりそのままダンとアンヌに受け継がれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿