2023年10月4日水曜日

科捜研の女23最後のメッセージ第8話

前話の評のときもかいたけど。科捜研室内セットに。撮影用の機材をそのまま鑑定用機材にみたてて流用したりと70年代的低予算感が本話ではさらに最高度にいかされていた。ひろいバックヤード倉庫のようなセットに孤独にたたずむマリコ。子供のいないマリコ。不器用な母親のようにしかみえないマリコ。そんなマリコがよく表現されている。死んだ娘にいたわられるラストシーンのマリコ。泣ける。マリコが殺された娘の母親と同世代という設定が今回の話のようなものではこうもすごくおもくひびくのだ。このドラマのながさがあってこそ可能な良エピソード回。いっぽうドモンサイド。むきだしのコンクリートの階段の踊り場を流用した取り調べシーンが実にひえびえとしてて。シュール味をこえて社会派リアリズム味。で実に良い。オイルショック期の刑事ドラマをおもいおこさせる。とことん低予算低スペックで特捜最前線なみにつづけてほしい。あと偶然かどうか。悲劇の二号。仮面ライダーv3でのライダーマン回が本日から配信。科捜研本回悲劇のマリコ二号とかさなって。

0 件のコメント:

コメントを投稿