2016年5月12日木曜日

遊星よりの物体x

怪物が植物由来なのと場所が北極なので温室が出てくる。温室といえば三つ数えろや怪奇大作戦の美女と花粉などが思い出され楽しい。制作にウィリアムフォークナーやハワードホークスひいてはオーソンウェルズまで関わっているらしいとか大人の事情がらみなのもナイトオブザリビングデッドしていて楽しい。音楽がナバロンの要塞のディミトリティオムキン。もうこうなるとこれは三つ数えろにならぶモノクロが光る不条理ハードボイルド映画の傑作と言えよう。さらにビスコンティの郵便配達は二度ベルを鳴らす。さらにさらにウェルズの審判。モノクロじゃないけどやはりビスコンティの異邦人も加えたいところ。まぁとにかく本作。出自が個人的に非常に好きなテイストだったことを今さらながら絶賛再確認中。

0 件のコメント:

コメントを投稿