2025年11月24日月曜日
日常
本ブログでのアドセンスによるアフィリエイト収入だが。ポイ活でのポイントのように微々たるものにしかなっていない。だが。本ブログは自分のアイデンティティそのもの。代表コンテンツには違いない。ので。大切に育てている。すさまじく成長ののろいペットのようにいとおしい。あとポイニューやポン太でのポイ活もやっているが。ポイニューはジジババが朝夕就寝前にテレビニュースを愉しむようにしてポイントを貯め。ポン太は脳活ゲームとかクジとかで。やはりジジババのデイサービスアトラクションのように愉しんでポイントを貯めている。
2025年11月19日水曜日
2025年11月7日金曜日
最後の猿の惑星1973
続猿の惑星とネガポジの関係。あっちが田舎ホラーなら。こっちはウォーリアーズとかウエストサイド物語のような田園都市トライバル群像劇。前作もどこかシーザーの青春猿成長物語でソンビ79のようで80年代インディペンデントを先取りしたような硬質の風合いだったが。今作は息子コーネリアスの哀しい青春が描かれていて。風合いはやはり80年代を先取りしている。なぜかと考えた。たぶんまれにみる低予算の中で監督はじめスタッフプロデュース陣がまれにみる2025/11/06 23:52
続猿の惑星とネガポジの関係。あっちが田舎ホラーなら。こっちはウォーリアーズとかウエストサイド物語のような田園都市トライバル不良グループ群像劇。前作征服はどこかシーザーの青春猿成長物語のようでソンビ79のようで80年代インディペンデントを先取りしたような硬質の風合いだったが。今作は息子コーネリアスの哀しい孤独な青春が描かれていて前作以上に胸にせまる。というか身近にかんじる。そ。れ。は。猿を黒人となぞらえ同時代の黒人闘争としてしまったんでは興味半減だからである。やはり猿は日本人のなぞらえとかんがえるべし。アジア煽動という子育てに失敗した。そうすることで前作のロボトミー的胸糞さや今作のヒロシマナガサキをおもわせるニューヨークの廃墟その胸糞さがガゼン存在感をます。
2025年11月4日火曜日
続猿の惑星1970
猿惑シリーズ2作目にしてスピンオフが先に来てここに挟まった感じでシリーズ最大の異色蛇足作。サイコのように主演がいきなり退場するイビツさ。妙なシリーズ構造。悪夢のような本作はこの後に書き換えられ最悪が回避され正史に戻る。いかにも時代遅れな50年代sf風もしくは地底人達が悪魔の追跡のカルト教団かレザーフェイス一家のように見える田舎ホラー。前作の冷戦下の旧ハリウッドテイストはなくなっている。モダンなロメロゾンビ風アクション後期三部の正編シリーズが次作から始まるのだ。そのどっちにもつかずで猿惑シリーズ2作目にしてスピンオフが先に来てここに挟まった感じでシリーズ最大の異色蛇足作。サイコのように主演陣がいきなり退場するイビツさ。ジーラ夫妻も途中退場。とにかく妙。悪夢のような本作はこの後に書き換えられ最悪が回避され正史に戻る。いかにも時代遅れな50年代sf風もしくは地底人達が悪魔の追跡のカルト教団かレザーフェイス一家のように見える田舎ホラー。前作の冷戦下の旧ハリウッドテイストはなくなっている。モダンなロメロゾンビアクション風の後期シーザー三部作の正編シリーズが次作から始まるのだ。そのどっちにもつかずで前期テイラー二部作の特にこの続のトンデモさはぶっ飛んでいる。とかくパート2物は超名作かトンデモ作にわかれがち。あのゴッドファーザー2も名作としかされないが一歩まちがうとトンデモ作だ。本作に前作のような娯楽sf大作性は皆無で。70年代イギリスハマープロダクションなエログロ怪奇映画テイストに成り下がっている。でもそこが愛らしい。大宇宙を荒廃した場末のアメリカ田舎ロードサイドと見立てた点では悪魔のいけにえと双璧の田舎ホラーさ。村外れの旧中心市街部の禁制地帯は正に幻覚を操る狼の出る砂漠だが中世の暗黒の魔法の森という感じで描かれている。田舎ホラーとして見た時この逆転が非常に面白い。たしかに現在。中南米の山中。小型原爆で武装した宗教系テロリストグループとか。有っても不思議ない。このポスト冷戦を見越した先見性。の特にこの続のトンデモさはぶっ飛んでいる。とかくパート2物は超名作かトンデモ作にわかれがち。あのゴッドファーザー2も名作としかされないが一歩まちがうとトンデモ作だ。本作に前作のような娯楽sf大作性は皆無で。70年代イギリスハマープロダクションなエログロ怪奇映画テイストに成り下がっている。でもそこが愛らしい。宇宙を荒廃したアメリカ田舎ロードサイドと見立てた点では悪魔のいけにえと双璧の田舎ホラーさ。
登録:
コメント (Atom)